重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2014年03月13日 (木)
我が家では車を使うときはなるべく他に用事のある人と相乗りするようにしています。父が出勤するときは私と、弟が遊びに出るときは母の買い物ついでに、といった感じです。5人家族ですが、車は1台で十分に活用できています。
詳細ページへ
2014年03月13日 (木)
私は常日頃からマイ箸、マイカップを持ち歩いています。 自分の好きな持ち具合・細さ・長さの箸でストレスなく食事をすることができますし、割りばしを使わずに済みます。 同じくマイカップのおかげで紙コップを使わずに済むと共に、カフェキブンで昼休みをゆったり過ごすことが出来ています。 同僚と自分のカップを日替わりで変えて自慢し合っています(笑)
詳細ページへ
2014年02月24日 (月)
みかんの皮は掃除に有効活用できます!机などに油性ペンで誤って書いてしまったときでも、みかんの皮でこすると消えます!
詳細ページへ
2014年02月20日 (木)
お皿に油汚れが多くついているときは、古新聞などでふき取ってから水道で洗うようにしています。油が多くついたまま洗うと、水や台所用洗剤を多く消費することになってしまいます。大方汚れを取ってから洗うと、使う水や洗剤の量が少なくて済みます。
詳細ページへ
2014年02月20日 (木)
地球環境にやさしいエコマークというものをご存知ですか? 例えば再生紙を利用したもの、リサイクルできる商品やパッケージなどにこのマークが載っている場合が多いです。 エコマークがあるかないかでは結構購買意欲にも関わってきますね。 私は、このマークがあるものを積極的に購入しています。
詳細ページへ
2014年02月07日 (金)
近頃はネットショッピングする機会が多く、そのたびにダンボール箱がもったいない・・・地域の古紙回収に出すこともありますが、古着をダンボールに切り貼り工作しかわいい箱に変身させ、机の上の本棚代わりや、100円均一で売っているカラーボックス用の収納boxのような利用ができます。
詳細ページへ
2014年02月07日 (金)
Tシャツやトレーナーなどの古着は古着回収にだすのも一つの手ですが、我が家では洗濯したあと適当な大きさに切って空き箱やかごに入れ洗面台、リビングなどに置いて、床にこぼした水などをティッシュ代わりにして拭いています。雑巾を洗う手間もなく拭いたらゴミ箱にそのままポイです。ティッシュの使用量がかなり減ると思います。
詳細ページへ
2014年02月07日 (金)
私たちの会社では節電目標を決め、晴れの日の昼休みは照明を落としています。他にも、必要があるとき以外はパソコンのディスプレイもオフにしたり、空調もエコ設定にしています。夏は28度、冬は18度です。
詳細ページへ
2014年02月06日 (木)
私は普段、なるべくハンカチを使うようにしています。お店のトイレで手を洗った後に、ペーパータオルが備え付けてあるところなどもありますが、私はハンカチで手をふきます。
詳細ページへ
2014年02月04日 (火)
最近の液晶テレビには、映像の映り具合を輝度によって調節する機能があると思います。 一番輝度が高い設定になっていると、映りはきれいに見えますが、消費電力は大きいし、目は疲れるし、液晶のバックライトの寿命も短くなると聞きました。 テレビはなるべく直射日光の当たらない位置に配置する、それによって映り具合を多少暗くしても見づらくなくすることができます。 我が家では窓から離れた位置にテレビを置き、輝度を少し落としてテレビを見ています。
詳細ページへ
≪ 前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最初